2017年11月17日金曜日

東京ポッド許可局との出会い

東京ポッド許可局との出会いは、今となってはもう定かではないのだけれど、「小朝論」あたりだったかなあ。
当時は通勤時間にポッドキャストをやたら聴きまくってました。
・豪さんのポッド(しんの君と呼ばれていた照山紅葉さんと)
・ストリーム
・タマフル
・ニフティのポッドキャストらくご
・文化系トークラジオLife
・伊集院さんおまけポッドキャスト(サードメン高橋くんやこうのかずおさんたちと収録)
・町山さんの映画解説(平山夢明さんがスポンサーしてたこともあった)
上記の何らかの流れで、ポッドキャスト時代の許可局と遭遇したような気がします。

パーソナリティのお三方の中で、自分はマキタスポーツさんだけ知ってました。
昔、テレビブロスを毎号買って隅から隅まで読んでいたので、「あ、ブロスで連載してた人だ」と。(東京ダイナマイトのはちみつジローさんも同じ感じ)
マキタさんは、深夜テレビで流されていた「おかあさん」の強烈な印象もありましたね。

昔からのお笑いファン(ザMANZAIやお笑いスター誕生やひょうきん族直撃世代の萩本欽一派)なので、、、、なのでっていうこともないですが、すぐに許可局の「論」にハマり、過去回を聴きあさり、更新を心待ちにするようになりました。

とにかく、お三方のバランスが、いいんですよね。
マキタスポーツ「食」「音楽」「剣道」
プチ鹿島「プロレス」「プロ野球」「オヤジジャーナル」
サンキュータツオ「アニメ」「日本語」「タツオが過ぎる」
こんな感じのそれぞれの守備範囲で、最高の喫茶店トークを聴かせてくれます。

そして三人とも「好き!」と思える(おじさんがおじさんに対してこんな感情を持つのもはたから見ると、、、とは思いますが)ところが本当に貴重なトリオだと思います。

あと、ポッドキャスト時代のみち局長や、居島一平派遣局員やチャンス大城派遣局員も、忘れちゃいけませんね。

「東京ポッド許可局」は、現在、TBSラジオで毎週月曜深夜0時から絶賛放送中。
インターネットラジオサイトのradikoや、radikoやラジオクラウドのスマホアプリでも聴くことができます。

以前、どうすれば「許可局員」になれるの?と聞かれたことがありましたが、多分ラジオを聞けば、あなたも許可局員!

0 件のコメント:

コメントを投稿